現代霊気法とアカシックのブログ

長く使い続けるためのレイキとアカシックのブログです。

【現代レイキ】名前はとても堅苦しく聞こえますが

 

 

レイキについて詳しく知りたい方は、無料セミナーにご登録頂くと、6日間レイキとはどのようなものなのかが分かるようになっています。
【レイキについて学ぶ無料メールセミナー】
 ✥PC用はこちら➡PCお申し込み
 ✥携帯用はこちら➡携帯お申し込み

(届かない場合は一度”迷惑メールフォルダ”を確認してみて下さい。それでも見つからない場合は、お手数ですが、再度ご連絡下さい。)

HP・お問い合わせはこちら➡3 Trees Lab  

 

 

「現代霊気法」

 

名前から想像するのは、とてもお堅いイメージですよね。

 

一般的に「レイキ」と呼ばれているものとどう違うのかというと、今の日本で広がっているレイキの歴史的背景に触れないといけません。

 

この辺の歴史のお話はセミナーでたっぷりやるんですが、今日はざっくりと。

 

今、日本で広まっているレイキのほとんどが西洋から渡ってきたレイキです。私も西洋レイキをベースとした臼井レイキを学んでいました。

 

臼井霊気療法の肇祖である、臼井先生の教えを守り続けている非公開の臼井霊気療法学会がまだ存在していると分かったのは、結構最近の話なのです。それまでは日本からは消滅したと思われていました。非公開の秘密結社的な存在になってしまっているイメージですよね。当然、日本では広まるチャンスがなかったのです。

 

その日本からは無くなったと思われていた、臼井先生の教えは、海外では広まっており、やがてドイツ人のフランクペッター氏が札幌に移住する際に、フリーライン(特別な系統をもったないこと)のシステムを日本に持ち込んだことをきっかけに、日本でもレイキが広まったそうです。

 

今はさまざまな種類のレイキがありますが、多くは西洋ベースのようです。

 

 

そして、私にとっての最重要人物が土居裕先生です。

「現代霊気法」の創始者として、海外で間違って広まった臼井先生の情報を訂正するなどして、世界のレイキ業界(?)に大変貢献されている方で、レイキヒーラーなら知っている人は多いですが、実は最初に西洋レイキを学んだそうです。

 

その後に、臼井霊気療法学会 第6代会長 小山君子先生より直接伝統霊気を伝授され、今は学会会員でもあります。その土居先生が、西洋レイキも伝統霊気もそれぞれに良いところがあり、その両方を現代の人たちが活用しやすい様にしたのが「現代霊気法」です。

 

土居先生の本を何度も読んで、とてもバランスのいい教えだなと共感し、ぜひ習いたい!と思って、現代霊気法のマスター認定を受けてきたのです。

 

 

先週末は、西洋レイキを既にレベル3まで取得していた方が、再受講に来てくれたのですが、その方も中身の濃さに驚いていました。

 

わかります。

 

私もねぇ、帰ってきてしばらくは興奮状態でしたよ(笑)。

「へぇー!」

「ほー!」

「はー!」

ばっかり(笑)。

 

全てが納得!というのが最初の感想でした。

 

西洋レイキでは伝えきれなかったこと、外国人には伝わりにくかった内容(だったのかな?と推測されること)などが、伝統霊気での教えも盛り込まれている、現代霊気法を学んで”点と線がつながった”という感覚でした。

 

 

やっぱり、本だけでは分からないこともたくさんあって…

 

「人は幸せになるために生まれてきたんだよ」と言ってくれているのが、本当に伝わってくる内容で、ヒーリングはそのための訓練のひとつなんです。

この辺のことは、セミナーを通してじっくりゆっくり学びます。

 

 

 

地に足がついたスピリチュアル

 

これが私の感想です。

 

 

スピリチュアルってちょっと、中二病的とか思っていた時もありましたが、現代レイキは”流れに身を任せる”というのはこういうことか。”淡々と”とはこういうことだね~。ということをじっくりと学ばせてくれるものだなーと思いますよ。

 

人って、すぐに答えが欲しくなって、結果が出ないとすぐやめてしまうけど、結局そのもがいている時間も、いろんなものを渡り歩いている時間も必要なんだよね。と改めて思いました。それも体験しないと分からないことだけど。

 

土居先生のすぐ近くに住んでいたのに、あの頃はまだその情報を受け取れていなかったのだなーと。なんてもったいない!と思ったけど、この時間も私には必要だったのだと思います。

 

 

北海道に戻ってきて5年。うーん。5年もかかったのか…

 

 

あ、

「現代霊気法」=現代レイキ

です。

 

どちらにしても響きはちょっと堅苦しいですよね。

でも、「愛と調和」について学ばせてくれます。

 

 

 

 

 レイキセミナースケジュール ■

✥レイキセミナー(伝授)は随時お問い合わせください。

スケジュール調整後、札幌、旭川、赤井川で可能です。 

 

 

レベル3のみ赤井川の自宅オフィスで行います。

 

 

レイキのお問い合わせ・お申し込みは

こちらのフォームよりお願い致します。

↓ ↓ ↓ ↓

お申し込みフォーム