現代霊気法とアカシックのブログ

長く使い続けるためのレイキとアカシックのブログです。

【レイキ】(12)明治天皇御製

 

 

(12)家の風 ふきそはむ世もみゆるかな つらなる枝の 茂りあひつゝ(兄弟) 

兄弟は縁の深い学びの仲間である。しかし兄弟は他人の始まりというように、親しさの故に反目し、互いに敵視する関係も多い。親が、そのような関係を望むはずはない。兄弟は、家という大木から生まれた枝であり、連なる枝が茂りあって、世間の嵐から大木を守るのも役割の一つである。しかし、それを忘れて他の枝を排斥し、助け合おうとしない兄弟がいるのは寂しいことである。

 

解説:土居裕(引用了解済)

※土居裕著「レイキ実践者のための明治天皇御製《解説》和歌百二十五首」より引用

 

 

残念ながら、仲が悪くなってしまう兄弟がいたり、遺産相続をめぐって争う相手となってしまったり、「うちは仲がいいから」と思っていても、実は自分以外はそう思っていなかったり…。と悲しい現実があったりします。

 

仲がいい状態でいられるのが一番いいのですが、それが許されないくらいのトラブルが発生してしまう家庭があるのも事実です。

 

これって本当に難しい。

 

この御製を読んだとき、何を書こうか正直思い浮かびませんでした。

 

価値観って、同じ家庭で育っても、社会人になるまでのプロセスで変わるものだし、ただ一つ言えるのは、どんなに「ありえない」「非常識」と思っても、みんな自分を守るためにやっていることなんですよね。

 

「幸せになりたい」という人類共通の思いだと思うのですが、その「幸せになりたい」気持ちが、エゴとか環境とかトラウマで変形してしまうのだと思います。

 

兄弟であっても、考え方を変えることって出来ないです。

 

だからといって、あなた自身の考えを捻じ曲げる必要はないけれど、もし、あなたに「自己成長」や「魂を輝かせる」ことに興味があって実践しようとしている気持ちがあるのなら、あなたの兄弟に対して、祝福の言葉を送ってあげるのもいいのかもしれない。

 

〇〇の人生に幸あれ

〇〇に神のご加護を

〇〇の魂が光り輝きますように

 

きっと、心がざわざわするかもしれない。でも同じ次元で悪口を言い合っていては、結局そこから抜け出せないし、ずっと心にモヤモヤしたものを持ち続けて終わってしまう。

 

それよりも、もっとポジティブな言葉で味方をたくさん増やしていった方が良い。

あなたは、「兄弟に何かあったときには助けよう」というスタンスでいれば、宇宙は味方してくれると思います。

 

 

 

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

明治天皇御製とは、明治天皇が読まれた和歌のことです。

レイキを学ぶと明治天皇の御製についても少しだけ触れます。

明治天皇は歴代の天皇の中でもひときわ優れた霊性をもっていらしたそうです。

周囲の人たちは天皇の御前では緊張ではなく、天皇から放射される強力な霊気によって、真冬でも大汗を流したとも伝えられています。

 

その天皇が心のうちを和歌で表現されているのですが、10万首ともいわれているうちから、臼井先生は125首を選び「これを心の糧として精神修養の道に励むように」と指導されました。

 

これが現在まで伝統として守り続けられているのですが、現代レイキでは、現代に適切とはいえないものも含まれていることから、土居先生がレイキを学ぶ上での意識向上に役立てるために一部を選び直し、「現代霊気法特選」として、収録され、解説されています。 

厳密な文法的解釈ではなく、あくまでもレイキ実践者の学びのために解説されているものです。

 

※参考文献:土居裕著「レイキ実践者のための明治天皇御製《解説》和歌百二十五首」

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

 

 

 

レイキに関するお問い合わせ、セミナー・料金の詳細はこちら

アカシックに関するお問い合わせ、講座・料金の詳細はこちら

カードリーディングに関するお問い合わせ、料金の詳細はこちら

 

★レイキ・アカシックについて
詳細はnoteでも配信を開始しました。
(レイキの回路を持っている方が活用できる記事を配信中)

note.com

 

★レイキに関する有料でしかお伝えしていないこと

(一度購入して頂けると、新しい情報が追加されていきます。コメント欄から質問を受付しています)

note.com

  

★noteでもカードについての動画やいろいろお話ししています。
(有料の講座も準備中です)

note.com

 

 

本当にレイキの使い方が分からなくなってしまった方には必見です。

 

セミナーでお伝えしている内容もあり、他のレイキマスターさんたちも大切にされている内容も含まれているので、有料とさせてもらいますが、決して高くないので、ぜひ読んで頂いて再挑戦してみて下さいね。

 

必要とされている方に届きますように。

  

note.com