現代霊気法とアカシックのブログ

長く使い続けるためのレイキとアカシックのブログです。

レイキについて解説

レイキについて検索されている方が増えている感覚を受けましたので、

再度、こちらに書いてみようと思います。

 

”レイキ”とは、​

 

【霊気】という漢字から、怪しいイメージを持たれるかもしれませんが、

 

【霊】という文字には”目に見えない、不思議な、神秘的な”という意味を持ち、

【気】は”エネルギー”を意味します。​

要は、レイキとは【見えない不思議なエネルギー】という意味なのですね。

 

昔は霊気療法といって、目に見えない不思議なエネルギーを使った治療が流行った時期もあったそうです。

現代でも不思議な治療法として、気功が世界的にも良く知られていますが、

サイキックヒーリングであるとか、人間の目では確認できないでもなんだか効果を感じられるというものがたくさん存在します。

それを昔の人は総称で【霊気】と呼び、大正時代にはそんな不思議な治療法がブームとなった時期があったそうです。

では、よく聞く「臼井式レイキ」とは何なのでしょうか?

よくある質問なのですが、「西洋レイキ」とか一体どう違うの?

​と思う方も多いですよね。

 

この辺の詳しい話はテキストと共にレイキセミナーレベル1でみっちりお話しする内容ですので、ここでは簡単に説明させて頂きます。

レイキは大正時代に臼井甕男(うすいみかお、1865-1926)先生によって、修行をしなくても、この無限のエネルギーを受け取れる方法が編み出されました。

 

21日間の鞍馬山での断食の結果、自分の中にある波動と宇宙の波動が一体となるのを感じたそうです。

 

その宇宙との共鳴が、昔から言われてる【霊気】であると確信したと言われています。

その帰り道に次々と癒しの体験が続き、臼井先生は自分に宇宙から癒しの力が与えられたことに気がつきました。

 

それを自分一人ではなく、多くの人に伝えていきたい。

という思いから、1922年(大正11年)4月、東京で「臼井霊気療法学会」を創設して多くの人に霊気療法を教え、関東大震災などでも多くの人にヒーリングを施した記録も残っています。

 

たくさんの活動をしていた臼井霊気療法学会ですが、臼井先生の死後、日本での学会の活動はやがて公には控えて行くことになります。

 

その代わりに、臼井先生の意思を継いだ林忠次郎(はやしちゅうじろう)先生が、ハワイに臼井霊気療法を伝えていき、そこから誕生したたくさんのマスターが普及活動を行うことで、世界中に広がりました​。

 

この時に【霊気】から【Reiki】になり、やがて【レイキ】となっていくのです。

海外で誕生した優れたマスターの中には違う考えを持つ人もたくさんおり、独自の考えを取り入れたやり方で伝える人も出てきたことから、たくさんの種類の霊気療法が存在します。

カルナレイキ
オーラレイキ
セイキムレイキ
オショーレイキ

・・・  

また、どこから派生したのか分からない「フリーライン」と言われる自由な発想で伝えているレイキもあり、本当に「レイキ」と一言で言っても、数え切れない程存在します。

海外へ渡ったレイキは、今ではヨーロッパで保険が適用される国もあり、現在も”臼井レイキ”とも言われ世界中で活用されています。

日本では、しばらくレイキの存在が忘れられている状態にありましたが、1980年代にアメリカから逆輸入という形で日本に伝わりました。

その西洋で発展したレイキは日本で「西洋レイキ」と呼ばれるようになりました。

 

臼井先生の教えを(程度には差がありますが)伝えているところは「臼井式レイキ」や、「臼井式西洋レイキ」とも呼ばれています。

 

今の日本に広がっているレイキの大部分がこの「西洋レイキ」です。

 

​​また、臼井先生の教えとは全く関係なく、ただ見えない力でヒーリングすることを「レイキヒーリング」と呼んでいるサロンも存在します。

どれが間違っているというのではなく、”どこに共感して何を学びたいか”、が皆さんの「レイキ」を選ぶ基準となると思います。

ここで私がお伝えしている【レイキ】というのは、現代霊気法(現代レイキ)です。

​私もここに辿り着くまでに2人の素晴らしい西洋レイキティーチャーから学びました。

 

レイキと繋がればつながる程、日常が変化するし、身体も楽になるし、良いことがたくさん起こるけど、

なぜなんだろう? 

レイキがなぜ「幸せになるため」にあると伝えているんだろう? 

なぜヒーリングが幸せとつながるんだろう?

と不思議な点がたくさんあったのです。

 

​それはお二人の先生が悪い訳ではなく(実際お二人ともとても優れたヒーラーであり、スピリチュアリストです)、

お二人とも海外から渡ってきたレイキを学んだ方で、臼井霊気療法のもともとの情報(教え)がたくさんのマスターを通したことで伝わって来ていない事がたくさんあるのかもしれない。というところに辿り着き、

 

もっともっとレイキを知りたいと思った私は、臼井霊気療法学会の会員でもある土居裕先生のもとで学ばせてもらえないか?と思い、直接先生に連絡を取らせていただき、2017年に師範の認定を頂きました。

 

臼井先生が伝えたかったことをみっちり知ることができ、その教えは今のスピリチュアルで言われていることがもっと分かりやすくなっているため、セミナーを受講した時の、宇宙との一体感はちょっと忘れられません。

 

​私たちの中にも宇宙と同じ波動があり、その波動を大いなる宇宙の波動と響き合わせることによって、たくさんの気づきを得て、心も身体も健康になって豊かに生きて行こう。

というシンプルなものですが、分かっていてもシンプルに生きられないのが私たち人間です。

​そのノウハウ詰め込んだのが現代レイキだなと私は思っています​。​​​​


レイキの伝授方法を“霊授”または“アチューンメント”といいます。

 

​レイキの特徴は、誰にでもその日から使えるようになります。

手をかざして癒しを施す、簡単で安全なヒーリングです。

 

私たち人間の中にも宇宙と同じ波動があり、セミナーでアチューンメント(伝授)を受けることでレイキの波動とつながることが可能になり活用できるというものです。

 

​レイキは医療ではありません。しかし、レイキを生活に取り入れることによって、自身の自然治癒力がアップしたり、リラックス効果が高いことから、身体的にも精神的にもバランスが取れるようになります。

 

​修行は要りませんが、日々のトレーニングは必要になります。トレーニングと聞くと頑張らないと!と思ってしまいますが、毎日短時間でもいいから自分をヒーリングするだけです。​

 

目指しているのは”マイナスからの脱却”です。

 

​ストレス社会で生きている私たちは、目の前のことしか見えず、ちょっとしたことで腹を立て、落ち込み、時には喜んで、を繰り返しています。

この状態が続いていくのでは心が穏やかになる日は遠いです。

まずは、あなた自身が健康になって心身を癒し、光となって、周囲の人たちを照らしてください。​

 

「レイキ=ヒーリング」というイメージを持っている方も多いかと思いますが、臼井式レイキは、単なる”エネルギー療法”ではありません。

 

あなた自身の人生そのものを安らかに豊かにしていくことを目指すために、シンプルな手当てヒーリングからスタートするもので、地に足をつけてしっかりと生きるための学びです。

 

それをレイキのセミナーをとおして実感し、学んでいきます。

 

 

セッションについてはこちら

 

★レイキ・アカシックについて
詳細はnoteでも配信を開始しました。
(レイキの回路を持っている方が活用できる記事を配信中)

note.com

 

★その他、レイキに関する有料でしかお伝えしていないこと

(一度購入して頂けると、新しい情報が追加されていきます。コメント欄から質問を受付しています)

note.com

 

★noteでもカードについての動画やいろいろお話ししています。
(有料の講座も準備中です)

note.com

 

本当にレイキの使い方が分からなくなってしまった方には必見です。

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

セミナーでお伝えしている内容もあり、他のレイキマスターさんたちも大切にされている内容も含まれているので、有料とさせてもらいますが、決して高くないので、ぜひ読んで頂いて再挑戦してみて下さいね。

 

必要とされている方に届きますように。

  

note.com 

 

 

 

 

レイキを詳しく知りたい方におすすめ 

 

 

レイキ実践者にはこちら

誘導されるままにできる技法CDです。