現代霊気法とアカシックのブログ

長く使い続けるためのレイキとアカシックのブログです。

心のブロック解除方法

心のブロックという言葉は最近よく耳にするようになりました。

私自身も「ブロック」とは一体何なのかさえ知らずに生きていて、この生き難さは「ブロック」というものが原因なんだ。ということを知ったのはそんなに古い話しではありません。

メンタルブロックとは

メンタルブロック・心のブロックとは一体何なのか?

自分の行動や思考にブレーキや制限をかけてしまうもの

簡単にいうとそんな感じ。

 

「私にはその仕事は向いていない」

「私には結婚は無理」

「親を安心させるためにパートナーを見つけなければならない」

「お金を欲しいと思うのは厭らしい」

「私さえ我慢すれば丸く収まる」

「失敗することは許されない」

「美しくないといけない」

 

などなど、いろいろありますが、本当の自分の心を無視したところにおかしなルールが存在して、それが正しいと思っている。

そして、ほとんどが自分で認識できていないところでそれがデフォルトだと思っているのです。

そのため、本当は違うのに「自分はこういう人間」と決めつけて行動を制限してしまうこともあり、また自分のデフォルトが厳しすぎるために、他人も許せないことが発生してしまったり、何とも生き難いことになってしまいます。

 

自分で認識できていなくても、結構口癖になっている人も多いので、セッションなどでお話しするとすぐにわかることもあります。

 

ブロック解除について

自分には何らかのブロックがある。ということが分かった。で、どうしたらいいんだろう?と心配する人もいるかと思います。

私もブログやセッション、動画でも何度もお伝えしていることですが、

 

まずは、知ることが大事。

 

自分はこんなブロックがあるんだな。と分かることで気持ちが少し軽くなります。

人って知らないと行動すら起こせない。

その事実を受け入れることが大切なんです。

私もそうなんですけど、自分のことを誤解していることも結構あります。

そんな自分を受け入れてあげてください。絶対に責めないでね。

 

いやぁ、そうしないと生きてこれなかったんだろうし、頑張ったよね!

 

と労ってあげてほしいです。

「許す」ことって本当に侮れなくて、自分がどれだけ頑張って来たかなんて、他の誰よりも自分が知っていることなんです。

その頑張りを自分が認めてあげないで、外の評価を求めるのは自分を一番痛めつける行為ですからね。

 

本当はどうしたい?

で、「どうしたいの?」というところに初めて辿り着きます。

 

今まで「こうであることが理想!」と思っていたものも、ひょっとしたらどうでも良くなっている可能性もあります。

気持ちが変わることは悪いことではないので、もしかすると、今までの人間関係に興味がなくなったり、何かしらの卒業を体験する人もいるかもしれません。

 

まだ「え?分からない」と思う場合は、まだ自分のことを許していないし、”人間とはやりたいことがどんどん出てくる生き物である” ことを知らない状態なので、

ここは焦らずに次に進んでください。

 

 

リラックスしてる?

これも何度もお伝えしてきていることですが、ずーっとブロックガチガチの人って、何が本当のリラックスか分からなくなっているケースが本当に多いんです。

 

「リラックスできるように頑張ります!」とかね。

結局頑張るんかい!という感じ。

 

私も、そういう人が本当に多いことに気がついて、セッションの後にレイキヒーリングを取り入れることにしました。
興味のある方はホームページを見てみてくださいね。

 

私は、レイキの良いところは ”リラックス” にあると思っています。

レイキ実践者でまだそこまで体験していない人は、ぜひ毎日ヒーリングしてあげて下さい。

数日間、人によっては数か月やっていると、何かしらの変化を感じると思います。

気持ちの変化や、”リラックスってこういうことか”と分かったり、何かの気づきとしてやってきたりします。

 

レイキをやっていない人も瞑想を取り入れるとか、何も考えない時間を積極的に作ってみることをおすすめします。

普段の思考から離れるクセをつけることで、自分を解放してあげることができます。

 

近いうちにクリアリング動画を作ろうと思っていますので、興味のある方は待っていてくださいね。

 

 

リラックスがもたらす効果

これは、私が経験したからこそ強くお伝えできます。

 

人間は本当のリラックスが分かると、自分や人を受け入れることができます。

自分の短所も笑うことができます。

他人の失敗も許せます。

そこから何が起こるかというと、引き寄せが起こります。

自分の思考がどんどん現実化していきます。

現実化することが分かると、思考にネガティブな要素は不要なことも分かるので、自分の機嫌をとることに集中できます。

嫉妬って、本当に無駄なんだなということも分かります。

 

今までの自分も頑張ってきていたけど、これまでのネガティブは自分で選択したことであることも分かります。

 

気が付くと、以前の自分とは全く別の思考・目線で物事を見ていることに気が付きます。

自分の人生に主導権が持てるのです。

 

 

特別なワークは要らない

本当に根深いものは、私もまだまだお付き合いしているブロックもありますが、基本的には自分の今までの前提(ブロック)とは違う行動を取ってみることで外れていきます。

「本当はどうしたい?」まで分かればだいたい外れます。

 

例えば、「親に認められたくて留学をしようとした」のであれば、

なぜ認められようと思うのか。認めてほしいと思うのか。

そこにフォーカスした方がいいです。

 

自分の存在価値がそれしかない。と思うのであれば、どうしてそう思ってしまうのか。

そもそもその思考は何かによって植え付けられてしまったものかもしれないので、そっちを深堀してみた方がいいです。

このケースはかなり根深いパターンなので、数回のセッションが必要な場合もありますが、

親が厳しかったり、褒めてもらえなかった経験からそうなのであれば、その時の親がどんな状況だったのかをイメージしてみるのも役に立ちます。

 

実は、私たちは自分たちの親のことをけっこう誤解していることが多いのです。

 

初めての子育てで余裕がなかったために、本人はそんなつもりじゃなかったケースもありますし、

子供からみたら親は「強い」と思いがちですが、実はそうでないケースもあって、大人になってもその親の性格に気がつかないということも多くあります。

 

いやいや、本当に毒親なんだよ。という場合は、『一緒にいる必要があるのか』『自分のことを分かってもらう必要があるのか』を考えてみてください。
あなたには選択権があることも知ってください。

 

「で、どうしたい?」ともう一度聞いてみて下さい。

ダミーの気持ちではなく、本当の気持ちが見えてきたら、少しずつでも行動しようと思えるはずです。

 

ブロックは分かることが第一歩で、その後の少しの行動で解除できます。

 

そのためにはリラックスが大切なのです。

まずは自分を優先して満たしてあげるということにもなりますよね。

自分を満たすことができて初めて物事が客観的に見れるようにもなりますよね。

 

自分自身に本当のリラックスが訪れると、人のことも余裕をもって考えてあげれるようになりますし、許すこともできるようになります。

人によっては、わざわざ関わる必要がないことも分かるかも知れません。

そのとき、あなたのブロックが外れたときなのだと思います。

 

ブロックを探そうとするのがブロックである

自分のブロックをあえて探そうとする必要はありませんが、生き難さを感じているのなら、それは一体何かを探ってみるといいです。

 

「私にはブロックがある」

と探すこと自体がブロックだと思うので、”自分を知る”ことにフォーカスしてみて下さい。

 

今まで何度もお伝えしていることですが、

 

スピリチュアルって「自分を知ること」です。

 

 

まとめ

長々と書きましたが、自分のブロックに気づいたとき。

 

自分の前提と違うことをやってみよう。

 

から始めてみてはどうかなと思います。

 

旦那さんがいつも要らない(とあなたが思う)プレゼント買ってきたときに今までは文句ばかり言っていたけど、「ありがとう」を言うようにする。

 

子どもが失敗したときに「あ、また!」とつい言ってしまうところを、一緒に笑ってみる。

 

親に相談してイライラするのなら、相談相手を変えてみる。(親に期待しない)

 

自分を褒めてあげる。

 

頑張りすぎない。

 

いろいろとできることはあると思います。

ぜひ試してみて下さい。

 

 

セッションについてはこちら

 

★レイキ・アカシックについて
詳細はnoteでも配信を開始しました。
(レイキの回路を持っている方が活用できる記事を配信中)

note.com

 

★レイキに関する有料でしかお伝えしていないこと

(一度購入して頂けると、新しい情報が追加されていきます。コメント欄から質問を受付しています)

note.com

  

★noteでもカードについての動画やいろいろお話ししています。
(有料の講座も準備中です)

note.com

 

 

本当にレイキの使い方が分からなくなってしまった方には必見です。

 

セミナーでお伝えしている内容もあり、他のレイキマスターさんたちも大切にされている内容も含まれているので、有料とさせてもらいますが、決して高くないので、ぜひ読んで頂いて再挑戦してみて下さいね。

 

必要とされている方に届きますように。

  

note.com