現代霊気法とアカシックのブログ

長く使い続けるためのレイキとアカシックのブログです。

『自分を大切にして』って、してますけど?

2021年3月末までアカシックのセッションをお休みしています。

ただ今、新しいセッションの準備中ですのでご了承ください。 

 

『あなた自分を大切にしていないって、自己肯定感が低いって言われていますよ』

↑ これ、私が数年前にある方のセッションを受けて言われたコトバです。

あるイベントに出展したときに、気になる方がいて、ちょこっと合間をみて鑑定してもらったときのことなのですが…

何やら私の直筆をみていろいろとメッセージを受け取るらしくて…

正直、「え?」 でした。

だって、自分のことを大切にしていると思ったし、自己肯定感が低いとは思わなかったから。

「何言ってんの?この人。私自分のこと大好きだし」と思ったのですが、セッション中にお話ししていて、分かってきたことがたくさんありました。

あの頃は、まだまだいろいろな面で分かっていなかったし、きっと、あの段階で人にセッションをするなんてお恥ずかしいレベルだったのかも…と今思うと顔が赤くなります…

とはいっても、どの瞬間も全力でセッションはさせて頂いております。

「どうせ自分には…」的な思考だけが自己肯定感が低い訳ではない

「自分なんか…この程度…」とか

「自分には無理」とか

「自分には価値がない」とか

この辺の思考が代表的ですが、自己肯定感が低いのは、じわりじわりと自分自身を痛めつけています。

私にはこの辺の思考は全くなかったので、「自分を大切にしていない」と言われたとき何が何だかわかりませんでした。

自分のことを言われているように感じてしまう

例えば、日常の会話で自分の仕事がうまくいっていない時、なんとなく”仕事ができない人”という内容の話しをしていて、

自分のことと限定されている訳でもないのに、私の場合、自分のことを言われているように感じる傾向があることに気が付きました。

また、ちょっと離れたところで会話をしている人たちを見かけたり、何か気になることがあると、「あー、私のことを言っているんだな」と捉える傾向にありました。

だからって、私はダメな人間なんだ。と思うことはなかったですが、そんなことが続くと確かにいい気分にはなれませんよね。

「あー、また私のことを言ってるんだな。めんどくさいな」と思うことが多かったのを想い出しました。

これって自分自身に軽いジャブを入れ続けているような感じなのだと思います。

気が付けばダメージが…。みたいな感じです。

子供時代でいえば、お母さんがお父さんや兄弟に対して怒っているのに

”お母さんは自分に怒っている。”

と思いこむタイプの子供が一定数いますが、私もそうでした。

そのまま大人になると、気が付かないところで、自然とそんな思考に支配されているようです。

その思考がデフォルテとなってしまうと、何が正常化は分からないので、仕方がないと言えば仕方がない。

諦めではなくて、事実を知ってどうするかがとっても重要なのだと思います。

本当の意味での「自分を大切にする」こととは

思考を変えるのって、なかなか難しいです。私もまだまだ模索中。

ただ、「あー、自分はそういう傾向にあるんだな」と受け入れることが第一歩。

私が当時やってみたこととして、

「ハナさん、今までごめんよ。今までの私の設定は間違いだったわ」
と謝りました。

そして、「これからは、もっと新しい世界を一緒に見に行こう。一緒に体験していこう」と声をかけておきました。

自然と涙が出たので、きっと魂的には分かってくれて嬉しかったのかな。

自分にはこういう思考クセがある。と分かったら、「あー、またこのパターンにハマってるな」と軌道修正をしようとするので、

どうやって自分をいい気分にしようかという方向にフォーカスすることができます。

自分自身が気持ちよく楽しく過ごせるのは何をやっている時か、どんなことをすると気持ちが軽くなるのかを知っておくのはお勧めです。

結論:変えようとしなくていい

思考は変えようとするものではなくて、自然と変わるものだから、無理に「変える」ことにフォーカスする必要はないかなと思っています。

ただ、過去はそんな風にしてこないとやっていられない人生だったのでしょう。

だから、今までの自分に「よく頑張ってきた」ことをしっかりと伝えて、認めてあげて、

「これからはそんな必要はないよ」ということを教えてあげる必要はあります。

自己肯定感が低いのも自分を大切にできなかったのも、何かから自分を守るために必要だった。というだけです。

でもそれは過去形なので、今、この瞬間にできることは、自分自身の心地よさを見つけることかなと思います。

自分の機嫌は自分でとる

これはできそうで出来ない人が多いから、世の中に悩みを抱える人が多いんですよね。

コロナはまさにこの問題を私たちに突き付けてくれたような感じです。

自分にしか自分の機嫌はとれないから、まずはそれを知ることは次のステップとなると思います。

私は心理カウンセラーのお友達からもらったオラクルカードにハマったんですよね。あれはもう13,4年以上も前のことだったと思います。最近は、時間があれば一日中カードで遊んでいます。

あとはパンを焼くとか、最近はガンダムをみて喜んでいました。オリジンから見始めると分かりやすいです。
(って、マニアックすぎです。すみません)

おまけ:承認欲求が強いとか決められないのも低い人の特徴

自己肯定感が低い人の特徴として、「評価して欲しい」というのがあります。

かつての私もそうでしたが、褒めてもらいたい、とか、すごいと思ってもらいたい、とか

自分はこんなに能力があるんだから、認めろー。
頑張っているんだから、認めろー的なものもそうだと思います。

やることやっていれば、評価は自然ともらえるし、自分のやることに自信があればはっきり言って気にならないことなのですが、

外側に求めるのは、自分自身が満ち足りていない証拠です。

あとは、自分の意見よりも他人を優先し過ぎる人もそうなんだと思います。

根底には、嫌われたくない。とか、失敗したらカッコ悪い。とかあるのかもしれないですね。

だから、人に決めてもらわないと動けないのかもしれないですね。

私のセッションでできること

自分が誤解している、勘違いしているかもしれないことをまず知ることができます。

本当は自分はどんな風に行きたいのかを知るきっかけになるかもしれません。

今までは、アカシックレコードリーディングという形でのセッションをメインにやってきていましたが、カードを使うとより楽しいセッションになることが多いことも分かり、

また、カードの絵柄をみて視覚化することで、ブロック解除に働きかけることも分かったので

現在、新しいセッションを準備中です。ご報告できる日を楽しみにしていてください。

※養成講座は随時開催しております。お問い合わせください。

 

 

 

レイキに関するお問い合わせ、セミナー・料金の詳細はこちら

アカシックに関するお問い合わせ、講座・料金の詳細はこちら

カードリーディングに関するお問い合わせ、料金の詳細はこちら

 

★レイキ・アカシックについて
詳細はnoteでも配信を開始しました。
(レイキの回路を持っている方が活用できる記事を配信中)

note.com

 

★その他、レイキに関する有料でしかお伝えしていないこと

(一度購入して頂けると、新しい情報が追加されていきます。コメント欄から質問を受付しています)

note.com

 

★noteでもカードについての動画やいろいろお話ししています。
(有料の講座も準備中です)

note.com

 

本当にレイキの使い方が分からなくなってしまった方には必見です。

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

セミナーでお伝えしている内容もあり、他のレイキマスターさんたちも大切にされている内容も含まれているので、有料とさせてもらいますが、決して高くないので、ぜひ読んで頂いて再挑戦してみて下さいね。

 

必要とされている方に届きますように。

  

note.com 

 

 

 

 

レイキを詳しく知りたい方におすすめ 

 

 

レイキ実践者にはこちら

誘導されるままにできる技法CDです。