現代霊気法とアカシックのブログ

長く使い続けるためのレイキとアカシックのブログです。

自己肯定感を高める方法ご紹介!

最近、カードリーディングのセッションで
自己肯定感についての内容が続いたので
その辺のお話をしてみようと思います。

『自分のことが嫌い』という方は
この記事の対象となりますし、

次のひとつでも当てはまるのなら
自分を変える一歩として
参考になるかもしれません。

✦自分には無理と思ってしまう
✦「どうせ私は~」が口癖
✦自分には価値がないと感じる
✦〇〇さんに認めてほしい
✦「こんなに頑張っているのに」と思う
✦「なんでわかってくれないの?」と思う
✦自信がない
✦「自分はダメだ」と感じて落ち込む

どれか当てはまるものがありましたか?

どれかひとでも当てはまれば、
自己肯定感が低いみたいです。

自己肯定感が低い状態というのは、
自分を大切にできていない状態なのです。

セッションでも
自分の自己肯定感が低いことにすら
気がついていないことも多いので

まずは「知ること」からスタートです。

ではさっそくみていきましょう。

自己肯定感とは一体何?

自己肯定感の定義はこのようになっています。

自己肯定感
読み方:じここうていかん

自分あり方積極的に評価できる感情、自らの価値存在意義肯定できる感情などを意味する語。 自己否定感情と対をなす感情とされる。

Weblio辞書

ざっくりいうと、ありのままの自分を受け入れられない状態のことですよね。

自分のことが嫌い。
と思っている人も実は心の奥底では
自分が大好きだから、

なんとかしたくてこんな感情が
湧いてくると思うのです。

やっぱりみんな自分に
興味があるんですよね。

なんとかしたいけど
どうしていいのかわからないんです。

でも大丈夫です。

私もかなり重症で、
自己肯定感が低いなんて
恥ずかしながら
人にセッションをするように
なって気がつきました。

今もそんな自分がたまに奥底から顔をだします。

でも、いち早くそこに気がついて
自分でケアすることができるのだと知りました。

「あ~今の私は昔のアレだわぁ」
と気がついて向き合えるだけでも
かなり変わりますよ。

自己肯定感を高めるためには?

自己肯定感については、
心理学などの本や動画など
取り上げられているので

知っている人も多いと思いますし
「自分を好きになる」
「許可する」
「自分を許す」
といいですよとよく言われますよね。

わかっているけど
それが難しくて悩んでいる
のが実際のところですよね

わかっていても
そう簡単にはいかないから
みんな困るのです。

なので、今日からでもさっそく実践できる
方法を3つご紹介しますね。

方法①自分の気持ちを知る

まずは、自分の気持ちと
向き合ってみてください。

セッションで一緒にやってみることも
あるのですが、

意外に今まで
自分はどう思うのか
考えたことがない人もいて

難しく感じたり、
自分の気持ちに無頓着だったことに
気がついたという人もいます。

たとえば、冒頭で当てはまる内容が
あるかチェックしてもらいましたが

「どうしてそう思うんだろう?」
と考えてみてください。

✦なぜ無理なのか?
✦どうして「どうせ私は~」と思うのか
✦どうして価値がないと感じるのか
✦どうして〇〇さんに認めてほしいのか
✦頑張ったらどうなるのと思っているのか
✦なぜ自信がないのか。
✦なぜ「自分はダメだ」と感じるのか

など考えてみてください。

時間をかけて大丈夫です。

紙に書き出すとさらに
効果的です。


そして、さらに
「どうしたらそれを補える?」
「今の自分にできることは?」
「本当はどうしたい?」
などを考えてみます。

どのレベルまでなら頑張れるのかとか

もし過去に
誰かに「あなたは〇〇だから」と
言われたのが理由で

「どうせ私は~」
「自分には価値がないから」
「自分はダメだ」
となっているのなら、

外側の評価で自分を判断しているので
「本当はどうしたいのか」
自分の気持ちに気づいてください。

周りがどう言おうと
できる出来ないを無視して
いいので

まずは自分の気持ちに
気がついてくださいね。

また、
✦〇〇さんに認めてほしい
✦「こんなに頑張っているのに」
✦「なんでわかってくれないの?」

などのような感情に苦しむ理由は
「自分のこと利用してない?」とか

あなたへの敬意が感じられないことが
原因なのではないでしょうか?

その場合は
いったんその気持ちから離れてみる
ことをオススメします。

いったん離れて
「どんな気持ちになったら嬉しいか」
掘り下げてみましょう。

そんな風にネガティヴに
思ってしまう関係なら
離れてもっと認めてくれる人と
関わった方が良いですし、

自分が感じてみたい気持ちに
近づくことをしてみるといいです。

たとえば、「感謝してほしい」とかだったら
ほかのことや他の人に
感謝してもらえることを
やってみるとか

やり方や考え方を変えて
自分の感じたい感情を創りだすことに
エネルギーを使ってみてください。


また、
「自信がない」理由を掘り下げた人は
具体的にどうすれば自信を埋められますか?
を考えてみます。

勉強・知識?
経験?
訓練?
できるところから行動してみるといいでしょう。

方法②家族・恋人を喜ばせてみる

自分の好きなことをやって楽しめる人は
ここに辿り着いていないはずなので、

趣味などもなくて、自分が何をしたら
楽しくて幸せなのかわからない人は

身近な人を喜ばせてみると良いです。

何かを買ってきてあげるとか
身の周りの世話だと
疲れるし精神的にも赤字になります。

なので、
自分が疲れない方法
喜んでもらえることを
考えてみてくださいね。

言葉とか、笑顔とか、

自分の好きな人たちが
どんな言葉をかけて
もらえたら一番うれしいとか

どんな話題を振ると
いつも喜んでくれるとか

知っていますか?

あなたの近くにいる人を
喜ばせてあげると

自然とあなたも楽しい気分になるし
会話も弾んでくると思います。

大好きな人たちを研究してみてくださいね。

方法③拒否していないか確認する

「あなたって頭いいよね」
「あなたの服のセンスいいよね」
「あなたの言葉づかいがきれいで真似したい」
「あなたの声は素敵だね」

など人に褒められたとき
どうしていますか?

「いえいえ!そんなことないです!」
って言ってませんか?

実は謙遜しているつもりでも
それは人の気持ちを受け取れていなんです。

せっかくの相手の気持ちを拒否していることになっています。

プレゼントでもそうです。

相手の気持ちを認めてありがたく受け取ってください。

気持ちよく「ありがとう。嬉しいです」って
笑顔で受け取ってくださいね。

人の気持ちを素直に受け取れない人は
自分自身も受け入れられないのです。

どんなに頑張っても
周りが認めてくれても
「自分はダメな人間だ」
「自分は何をやってもダメだ」
と自分をどんどん追い込んでしまいます。

「こんなに頑張ってるのに」と
思っている人の多くは、
周りは認めているのに
自分が認めていないことが多いです。

或いは自分だけが
評価されているのに
気がついていないことも。

「頑張った」→「こんな結果になるはず」
という思い込みのこともあります。

イコールではなくても
自分は認めてあげることも大切です。

頑張った自分は確実に
『いる』のですから

外側に求めずに
まずはあなたが褒めてあげてくださいね。

人の気持ちに気づいて
受け取ることも『自分を認める』
練習ですので、
さっそく始めてみましょう。

日本には古くから自己肯定感を高める方法があります

日本には100年近く前に
誰にでも気軽に
自己肯定感を高める方法が
システム化され

それが海外にも渡り
今は保険が適用される国まであります。

臼井式レイキという言葉で
聞いたことがある人もいると思います。

レイキは日本発祥の
安全な民間のハンドヒーリングです。

宇宙に存在するレイキエネルギーと
繋がり、人々をリッラクスさせる
エネルギーです。

自己肯定感が低いのとレイキって
関係あるの?

と思うかもしれませんが
癒しと調和が得意なエネルギーなので

レイキと繋がることで
本来の自分を取り戻していきます。

ストレスを感じて生活していると
何がリラックスなのかわからなくなって
いますが

レイキヒーリングをした後は
「こんな気持ちよくなったの久しぶり」とか
「なんか分からないけど涙が出た」とか
「すごいよく眠れた」という感想いただきます。

リラックスができると
人に何が起こるかというと

「もしかして疲れてたかも」
「今まで頑張る必要なかったのかも」
「自分が神経質だけだったのかも」
など自然と気づきもやってきます。

自分でヒーリングができるように
なるのが一番ですが、

まずは遠隔レイキヒーリングを
お送りすることもできますので、

遠隔ヒーリングでためしてみては
いかがでしょうか?

 

 

 

※4月から研究室の名前を”Hanaヒーリング研究室”に変更いたします。

これからもたくさんの幸せを提供するための研究に精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

セッションメニュー

 

★レイキ・アカシックについて
詳細はnoteでも配信を開始しました。
(レイキの回路を持っている方が活用できる記事を配信中)

note.com

 

★レイキに関する有料でしかお伝えしていないこと

(一度購入して頂けると、新しい情報が追加されていきます。コメント欄から質問を受付しています)

note.com

  

★noteでもカードについての動画やいろいろお話ししています。
(有料の講座も準備中です)

note.com

 

 

本当にレイキの使い方が分からなくなってしまった方には必見です。

 

セミナーでお伝えしている内容もあり、他のレイキマスターさんたちも大切にされている内容も含まれているので、有料とさせてもらいますが、決して高くないので、ぜひ読んで頂いて再挑戦してみて下さいね。

 

必要とされている方に届きますように。

  

note.com

f:id:threetreeslab:20211219150818p:plain